1.新年の決意はありますか?あれば教えて!!
A.総合的に言って、僕は長期にかかる計画は避けようと思ってます。何故って、その理由はね、そういう長期の計画なりなんなりを立てると逆にそれに縛られてほんとにやりたい手近なことが出来なくなる・・そういうことですよ!!

2.コンツェルトを演奏する事についてどう思いますか?
A.ピアノコンツェルトの価値というものは、過大評価されていると思います。特にアメリカではそうだと信じていますが・・でも、僕はオーケストラとコンツェルトをやるのは好きですよ。

3.初めて演奏する時に影響を受けたのは誰でしたか?
A.小さかった頃、レコードで聴いた素晴らしい演奏をするどんなピアニストにも影響は沢山受けました。リヒターやギレリス、ミケランジェリ、アラウ、ケンプ、バックハウス、コルトー、ホロビッツ・・・などなど・・。本当に沢山の影響を受けて大きくなったんですよ!!


4.過共現在を問わず、凄いって思ったピアニストはいますか?
A.今ですか??ありませんね。いいピアニストは沢山いますけど・・。昔ですか??過去15年間研究を続けているリストには多大な感銘を受けています!!

5.自分の人生の中で一番誇りに思う事って何ですか?
A.
何もありません。なぜなら、全て神のつくりたもうたものなのですから・・・。

6.最近、どんな曲を聴いていますか?
A.この頃は、スカルラッティのソナタを沢山、あとアントニオ・カルロス・ジョビンの音楽やディビット・ボウイの音楽を少々聴いたりしてますね。


7.コンサートで演奏する上で、お気に入りの曲は何ですか?
A.コンサートで弾くものは全部好きです。でも、特に好きなのは、ベートーヴェンのソナタOp.27-2とかリストの超絶技巧練習曲、パガニーニ・エチュード、ショパンは全部、スカルラッティのソナタ、ヘンデルの組曲ですね。

8.コンサート・ツアー中で一番楽しい事は?逆に一番嫌な事は?
A.
何か新しい物を見つけるのを楽しんでいますね。新しい物を学ぶのが好きなんです。新しい街、人々、彼らの習慣、建築様式、モニュメント、歴史、等など。
困るのは時差です。これは大嫌いですね。だいたい10日位も、不眠症になったり疲労で苦しんだりしますよ。


9.ツアーでリラックスするには?
A.大抵の場合は、私はツアーで緊張はしないんです。ツアーのときは他のどんな仕事もしないようにしてますから。例えば練習もリハーサルも一切しません。反対に出来る限り、(演奏に対して)新鮮で瑞々しい気持ちでいようと思っていますね。そう努力しています。何故って、ピアノ以外のことで楽しめば、演奏をもっと楽しめると気付いたからです。だから、いつもツアーを楽しんでいますよ!!

10.身長は?
A.
秘密です。ヒ・ミ・ツ!!!教えられません!!

11.他にどんな楽器が演奏できるのですか?
A.ギター、オルガン、ハープシコードなんかが弾けますよ。

Q.ギターでは、どんな種類の音楽を演奏しますか?
A.普段、パガニーニをギターで弾きます。イタリアやスペインの大家と一緒にね。